晴考雨読



 万物は不思議だ。  普段見慣れている、ありふれたものであっても、少し視点を変えて見るだけで、新たな発見を与え てくれる。  まず、目に付くのはなだらかな曲線。それがこれの大部分を占めている。実に美しい曲線だ。  その丸みは、ひたすらに柔らかく、優しい。  曲線を目で追えば、ゆっくりと半円を描き、唐突にくびれを作る。その唐突ささえ、計算されつく した優美さを感じさせる。  くびれからつながるのは、太くてしっかりとした円筒。その先にはきらきらと煌めく銀色の表皮に 覆われた突起。  透き通った外側から中を覗けば黒い二本の、細長い針金のようなものが見える。その二本は根本を ほぼ同一の場所から生じながらも、上へ行くに従って離れていく。  一度は離れ離れになった針金だが、その上端には、くるりと一回だけカールしたワイヤーが付けら れていて、針金同士をつないでいる。  ワイヤーによって結ばれた針金はまるで、手をつなぎながらも互いから目を反らしている初心な恋 人同士のようにも見える。  美しく閉じられた空間の中で、互いに手を取り合い、白熱する針金同士。  それはなんと羨ましい光景だろうか……。 「おい、どうした?」  太くて低い声が耳を打つ。その方向を見ると、廊下に兄が立って、こちらを見ている。顔一杯に不 審そうな表情。 「ん、ああ、トイレの照明が切れてね……」  私は、一言二言、そんなようなことを言った。 「知ってるよ。LEDに付け替えたんだろう。そっちじゃなくて、替えた電球を持って何をしている のか、ってことだ。捨てないのか?」  そうか。そう言えば、取り替えた後の電球を見ている内に、いろいろと考えてしまった。 「いや、捨てるよ。少し見ていただけさ。あるだろう、そういうこと」  半ば苦し紛れの言い訳だ。この後の兄の反応は分かっている。 「いや、ないね。少なくとも、俺は電球を十五分も見つめたりはしないよ」  万物は不思議だ。  ありふれた電球でさえ、じっと見つめれば様々な発見がある。               晴考雨読  了


作品一覧 /  トップページ



inserted by FC2 system